2017年6月2日金曜日

PC作業

バイニーリハビリセンター諏訪、バイニーアプローチセンター諏訪本店の小口です。


最近は施術の合間を縫ってひたすらPC作業しています。そして集中力が切れた時は休憩がてら各方面へ電話しまくってます。


そして、そうです。その電話リストもかけ終わってしまったのでこうしてブログを書いています。完全に集中力が切れました。笑


事務作業が苦手で、いわゆる机にかじりつくことができなかったのもセラピストになった理由の1つだったんですが・・・人生とは分からないものです。


でも今必要なことをやる!これが最近身に染みて大事だと感じているので、これを書いたら作業に戻ります。


それにしてもデスクワークをしていると身体がどんどん硬くなっていくのが分かります。そりゃデスクワークを仕事にしている人は肩こりや腰痛が出るよな~、っていうのを身をもって実感しています。


とくに肩回りと「胸の前」です。


肩回りはテレビや雑誌なんかでさんざん言われることですし、イメージもつきやすいですが、意外に「胸の前」が硬くなりますね。これは見逃しがちではないですか?


胸の前には生きる上で欠かすことのできない気管(空気の通り道)や、大きな動脈、食道(食べ物の通り道)、心臓、肺などが詰まっています。


すごく簡単に言うと、真ん中は管が縦に垂れ下がっていてその横に臓器がつまっているという感じです。


様々なものがつまっている、ということはそのもの同士が「滑る」必要があります。


バイニーアプローチでは組織の滑りを重要視しています。それが良くなると痛みがとれたり、動きがとても改善されたりします。


逆に滑らなければ痛みの原因・動きの制限になるわけですね。


もしかしたらデスクワークによる肩こりや首こり、腰痛もこの胸の前の組織が滑ってないせいで起きてるかもしれませんよ!


ではここでそれを防ぐためのセルフメンテナンスをご紹介します。


座ったままで体をゆらゆらする、以上です。簡単ですよね?


何ならゆらゆらしながらデスクワークをすればいいんです。周りの目なんて気にしてはいけません。笑


デスクワークで肩こりや首こりなどでお困りの方、是非お試しください!


ではやらなければいけない作業に戻ります!!





痛み・脳梗塞・介護予防サービスなどのご相談はバイニーリハビリセンター

諏訪郡はバイニーアプローチセンター諏訪本店にお任せください
↓↓↓↓↓↓↓




0 件のコメント:

コメントを投稿