2017年3月1日水曜日

めまいについて

めまい、頭痛がある女性のYさん


同じ症状を抱えた方はセンターに多くいらっしゃいます。


そしてほぼ全員が女性です。


いつかのブログでも書きましたが、めまいはまず診察、そしてBPPVであるか鑑別をします。


Yさんの場合、診察の結果重篤な疾患でないこと、BPPVでないことが確認できました。


目が回るめまいではなく、ふわっとするタイプのめまいです。


頭痛は日によって痛みの程度が違う、一日の中でも痛みが違うとのことでした。


全身を拝見させていただくと、気になる所がたくさんありました。


まず、足の形が大きく崩れています。足と頭は関連があるのでとても重要な所見です。


しかも五本指ソックスを愛用されていました。五本指ソックスは足の形を大きく崩してしまうので、やめたほうが絶対にいいです。


それを伝えたらかなりショックを受けていました。五本指を愛用されている方のリアクションは皆さん同じです。笑


その他にも、背骨と骨盤がとても硬いことなどが分かりました。


その中で、骨盤を触っていて違和感がありましたので、お聞きしたところ昔に子宮を全摘出されたとのことでした。


手術をすると、体の中の組織が変にねじれたり・よじれたりして全身に影響を与えることが多々あります。


そして、子宮は女性によってとても重要なところですよね。ここではホルモンが作られるので、全摘出することでホルモンバランスが崩れると考えられます。


ホルモンバランスが崩れると、頭痛や肩こり、全身倦怠感など様々な症状が現れます。


この方も、ホルモンバランスの崩れと背骨や骨盤の硬さによる自律神経の乱れなどがあると予想しました。


施術は全身的に行っていきます。お体に「触る」ことでオキシトシンという通称幸せホルモンが出ることが分かっています。


バイニーアプローチでは、それを考慮して柔らかいタッチで全身を施術していきます。


結果、3回の施術でめまいはかなり緩和され活動量が増えました。


頭痛が起こる回数や痛みの程度も緩和されたようですが、めまいと共にまだ消失には至っていませんので、引き続き施術をしていくこととなりました。


全身がかなり硬いこと、子宮全摘出を行っていることなどから月1回程度の定期的なメンテナンスが必要だということもお伝えしました。


お近くに頭痛やめまいでお悩みの方はいらっしゃいませんか?


是非ご紹介ください。まずはご相談だけでも結構です。





骨盤は女性特有の問題である月経不順やPMS、産後の不調といった症状を引き起こします
バイニーアプローチセンター諏訪本店にご相談ください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



0 件のコメント:

コメントを投稿