2017年2月28日火曜日

セミナー開催

2月25日(金)、諏訪湖リハビリテーション研究会のセミナーを開催しました。


今回は20数名の理学療法士・作業療法士の方にお集まりいただきました。


いつもありがとうございます!


私が講師として行うセミナーは12月以来でしたので、資料や話の要点などを少し念入りに準備して臨みました。


とは言っても、今回のセミナーは「触診」がテーマでしたので、ほぼ実技練習に時間を充てました。話はほとんどなしです。


今回は「骨盤帯」についてやりました。ここは臨床的にとても魅力のある部位ですよね。


教科書的に書かれている触診や、よく言われているやり方を練習するだけではつまらないので

私が実際臨床で行っている事をお伝えしました。


例えばバイニー理論では、骨盤は左右対称ではないとしています。非対称が正常だということです。


私もこれを臨床で採用していますので、対象だった場合か非対称が逆だったときは必ず骨盤帯にアプローチを行っています。


・・・というちょっとした話も盛り込んだせいか、大幅に終了時間を過ぎてしまいました。


ごめんなさい。。。


今回の触診セミナーは、部位を変えながら一年を通して行います。


次回は「肩関節」です!講師は私ではないので、次回はリラックスして皆様をお待ちしています。










骨盤は女性特有の問題である月経不順やPMS、産後の不調といった症状を引き起こします

そういったときはバイニーアプローチセンター諏訪本店にご相談ください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



0 件のコメント:

コメントを投稿