2017年2月20日月曜日

〇〇〇は「これ」で・・・

これを見ている理学療法士・作業療法士の方であればピンとくるフレーズ

○○○は「これ」で治しなさい


そうです。「痛みはうつぶせで治しなさい」


病院などのリハビリでうつぶせで治療するセラピストが増えているとか増えてないとか・・・


少なくともセンターではうつぶせをとってもらうことは結構多いです。


それはさておき

2月18日(土)一般講演会でお話をしてきました。



講演会のタイトルはモロにそのまま。「痛みはうつぶせで治しなさい」です!


結合組織という難しい専門用語を「膜組織」と表現し、体が硬いのは膜組織が硬くなっていること

体が硬いことで痛みが出ること、そして膜組織を柔らかくするには「うつぶせゆらゆら」が効果的な事

うつぶせができない場合は座って行う方法など、盛りだくさんでお伝えしてきました。


この活動は去年の2月から始めています。一年が経ちましたが、正直なところ最近「やっても効果が出ているのかなぁ?」と疑問に思い始めていたところでした。


その日も講演会が終わり一人片づけをしていた時

参加者さん「ちょっとお聞きしたいことがあるんですけどいいですか?」

私「何ですか?」

参加者さん「心臓が少し悪いんですけどうつぶせゆらゆらは効きますか?」

難しい質問だと感じました。うつぶせゆらゆらで心臓が良くなるとは言えない。でも体が柔らかくなることで心臓の負担は減らせるかもしれないことをお伝えしました。

参加者さん「そうですか。そういえば、この前教えてもらった足のぞうきん絞りをやっていたら小指のタコがなくなりました!」

さらっと嬉しい事を教えてくれました。12月ごろに足のことで講演した時にお伝えしたメンテナンス方法を毎日やってくれたそうです。


続けてやっていて良かったと思えた瞬間でした。一年たって少しずつ成果が出てきているのかもしれません。


今後もコツコツとやっていく力になりました。ありがとうございます!


しかも、しゃべりっぱなしで喉かわいたでしょうとこんなものまでいただきました。






つらい腰痛や頭痛、腰部脊柱管の狭窄によるしびれ、肩こりなど、バイニーアプローチセンターが解決します!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


0 件のコメント:

コメントを投稿