2017年3月10日金曜日

最近なんか増えたこと

3月になり、日中は暖かくなってきましたね。


・・・とクライアントさんがよく言います。


私は1日センターにいるので、朝と晩の気温しか分かりません。笑


ただ帰るときに日中の空気感のなごりが感じられます。春の匂いってありますよね。


この時期になったからなのか、「何となく調子が悪い」と訴える方が増えてきた印象です。


そして、花粉症が出てきたとおっしゃる方もちらほら。


そういう方のお体で共通しているのは、「胸郭(きょうかく)」が硬くなっていることです。


胸郭というのは胸周りのことで、肺や心臓を肋骨が囲っている所です。


そして、最近思うのが脾臓の周りが硬い人が増えた感じがします。


脾臓は左の脇腹の少し上、胃の右上辺りにあり肋骨で守られています。


脾臓は免疫に強く関わっていると言われていますので、アレルギーなどとも関係があると考えられています。


例えば、花粉症もアレルギーの1つみたいな物ですから脾臓周囲が硬くなっていますね。


そこに対してバイニーアプローチで硬さを取ることが最近多いです。


そういった方たちの症状がどう変化するのか、次回来ていただいたときに聞くのが重要です。というか楽しみです。


この時期と胸郭の硬さとの関連についていろいろ考えられますが、ほんとのところは分かりませんし、私が感じているだけかもしれませんが。


今日はちょっとした雑感でした。




季節の変わり目は自律神経が乱れがちです

自律神経はお体を整えることでリズムを調整することが可能です

何となくの不調でお悩みの方 バイニーアプローチセンター諏訪本店にご相談ください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

0 件のコメント:

コメントを投稿