2017年3月23日木曜日

毎月恒例

月に一度の恒例行事です。


本日、一般講演会を開催しました。


今までは土曜日の午後に開催していたのですが、今月から平日の午前中に変更しました。


曜日をずらせば新しく来れる方がいるかもしれないと思ってです。それと土曜日が何かと忙しくなってきたので、開催が難しくなってきたものあります。


今回も約20名の方にご参加いただきました!ありがとうございます。


テーマは「肩こり」、首を揉んでも肩こりは治らないということ、そもそも肩こりがなぜ起こるのかをお話しさせていただきました。


背骨を含めた胸周りの硬さによって首の位置が悪くなり、結果として首の筋肉が張ってきてしまいます。筋肉は頭を何とかいい位置に保とうと頑張った結果、コリがでてしまいます。


この時、首の筋肉を揉んだらどうなるのか?その時は柔らかくなるかもしれませんが、根本の解決にはなりません。


やるべき事は背骨を含めた胸周りの柔らかさを作ることです。これによって首の筋肉は頑張らなくてもよくなるわけです。


ということはコリがなくなりますよね。


ですので根本原因を解決できる運動、私たちはデイリーメンテナンスと呼んでいますが、それも2つお伝えしました。


「クロール」と「胸式呼吸」です。


これはちょっとコツがいります。それでもお一人ずつ確認したので皆さん上手にできていました。


余談ですが、前回を最後に私から前島に講演会をバトンタッチしたので、私は後ろでのんびりさせてもらいました。


それと、今回来て下さった方から講演依頼がありました。まだ確定していませんが、詳細が決まったらまたブログでもご紹介したいと思います!






肩こりでお悩みの方、バイニーアプローチがお力になれます。一度ご相談下さい
↓↓↓↓↓↓↓

0 件のコメント:

コメントを投稿