2016年12月19日月曜日

マッサージはするな!

諏訪湖リハビリテーション研究会での活動で行っている一般講演会

今回は「マッサージはするな!」というテーマで行いました。


強く押すマッサージはとにかく体を悪くすることをお伝えしました。


なぜかと言えば、体の中に張り巡らされている「膜組織」がおかしくなってしまうからです。


膜組織は水を多く含んでいます。そこを強く押すことで水の流れが悪くなってしまいます。


水が流れているホースを強く握るとどうなりますか?


当然水は出なくなってしまいます。これが強いマッサージによって体の中でも起こります。


もう一つは膜組織は木の年輪のように層をなしています。


体のどこかを切った時、切り口を見ると層になっているということです。


この膜組織の層が滑らないと、人間は上手く動くことができません。


強いマッサージでは、層同士が圧着されてしまい滑りが悪くなります。


ざっと言うとこういった理由から強く押すマッサージはお勧めできません。





参加された皆様、本当にありがとうございました!!


次回は「筋トレ」についてお伝えする予定です!

コチラから今後の予定をチェックできます
↓↓↓




小学館から好評発売中「痛みはうつぶせで治しなさい」に書かれている膜組織の施術

あなたに必要な施術を真摯に行わせていただきます
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

0 件のコメント:

コメントを投稿