2016年6月8日水曜日

先週末 手技療法の勉強会に神戸に

先週末も神戸に研修に行ってきました。

土曜日の最終のクライアント様を修了して午後8時から慌てて帰って支度して。

22時30分の大阪行きの高速バスに乗り

大阪に!!

夜行バスを楽しむ方法は

アイマスク 耳栓 本 と大きめのブランケットです。


本は 野村の金言 というセブンイレブンで売ってる本を買っていきました。

やはり、努力してきた人の言葉はすごいですね。

大きめのブランケットは丸めたりとかして腰に入れたりお尻と膝の間に入れると深く寝れますんでお試しください。


実はスタッフの小口も乗っていたんですが、朝はずいぶん元気でしたが帰りはすっかり自律神経障害になっていましたね。

さてさて、今回学んだのはいかに力を入れずに相手の体を変化させるのかということや

体を変える要素の使い方と感覚の話です。


センターの施術では場合にもよりますが、ほとんど力を入れずに行っていきます。

初めての方は「何をしているんですか?」なんて不安に思われるくらいソフトな刺激なんですが。


これは著名な理学療法士の方がおっっしゃてたことなんですが、

「小さな力こそが、大きな変化を起こす。これは真理だ。」

と。


ただ、人間ってそうなんだろなって思います。

ガミガミ行ってくる人より寄り添ってくれる人の方が何か変わろうって思いますよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿