2017年2月27日月曜日

膝の外側の痛みが改善した例

膝の痛みというのも細かくいろんな原因があります。

その中でも膝窩部(膝の後ろ)の痛みに関してはかなり詳細に調べてから施術を行います。

膝窩の痛みでムズムズだる痛いという症例さんでした。

両下肢ですが、左下肢に強いとのことでしたので、骨盤帯の柔らかさを確保した上で内転筋腱裂孔から膝窩にかけての部分を動かしていくことで疼痛はなくなりました。

この方の場合は筋緊張の亢進があり、その原因は腰椎にあるのですが、筋力の低下があるので、腰椎の問題を起こしやすいので定期的メンテナンスで見させていただいています。

それにしても、筋力というのはしっかり時間を自分で作って鍛えていかないと落ちてしまうものですね。。。久しぶりにボルダリングに行ってきたのですが、あまりにぶら下がるのが大変で大変で・・・またこれから趣味程度にやっていきたいとは思いますが、あまりの機能低下に驚いています。

生活をきっちり行う事と症状などの自己管理を意識できる事がカラダの調子を保つ上で大事なことは間違いないのでしょう。

体の事をもっと知りたい方 バイニーアプローチセンター諏訪本店まで

0 件のコメント:

コメントを投稿