2017年2月15日水曜日

子供のための

今日はあるものの「子供用」をご紹介します。




一見するとよく分からないかもしれませんが、これは子供用の足底板です。


サイズによって色が違います。カラフルに出来ているのは子供用だからですかね?


歩いているときに内股が強かったり、歩きが何かおかしいかな?と思ったら試す価値ありです!


ご存知の通り、大人になってから動きを変えることは簡単ではありません。


大切なのは子供の発達過程でどんな運動をしてきたかになります。


子供の時に「適切な」「良好な」運動をしていれば望ましい発達となりますが

そうでない運動を繰り返すことで、発達に影響を与えます。


この足底板は、子供に本来人間が持っている運動を促すための物です。


つまり発達を促すためのツールです。そうなると単なる足底板ではありませんね。


写真二枚目が横から見た物です。これを入れると踵がやや高くなります。


個人的な意見ですが、歩きに何か問題がなければ入れない方がいいと思います(踵が高くなってしまうので)。


さらに個人的な意見としては、子供「こそ」オーダーメイドで足底板を作った方がいいと思います。


足のサイズがどんどん変わってしまうので、その都度作り直しが必要になってしまいますが「発達を促す」ことを考えれば、やはりオーダーメイドがベストです。


運動の発達は知能の発達です。これも個人的な意見ですが。


私も親ですから、子を思う親の気持ちは良く分かります。


子供に何かあれば、どんなことでもしてあげたいと思いますよね。


その時に最適な事でなければ意味がありません。足底板というツールは運動発達に関して助けになれる力があると思っています。


気になる方、近くに困っている方がいたらご連絡ください。

足のトラブルや歩きでお困りの方、バイニーアプローチセンターにお任せください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

0 件のコメント:

コメントを投稿