2017年2月16日木曜日

めまいの緩和があった症例

女性のTさん


めまいを訴えてセンターに来られました。


余談ですが、めまいや頭痛を訴えるクライアントさんはほぼ全員女性です。


女性は様々な理由から不調が出やすいんでしょうね。その点男性は楽なもんです。


さてTさんですがめまいの種類を伺うと「回転性」だそうです。


回転性というのは、世界が回るような感じのめまいです。もう一つはふわっとするようなめまいもあります。


回転性めまいであれば、三半規管の問題である可能性が高いと思われます。


三半規管は耳の奥にあって、これがあるお陰で体が加速したり回転したりすることが分かります。


三半規管の問題によるめまいでまず考えられるのが、良性発作性頭位変換めまい(BPPV)というものです。


BPPVの人にとって良性とは聞き捨てならないと思いますが(かなりつらいので)、良性というのは「死なない」という意味です。


めまいは危険な病気が隠れていることもあるので悪性・良性があります。


なのでめまいを訴える方が来たときは、必ず病院で診察を受けたかお聞きします。


Tさんも耳鼻科等で診察を受けており、危険な病気はないことが確認されていたので施術をすると決めました。


話を戻します。BPPVは検査方法がある程度確立されているので、やってみることにしました。


しかし、反応がなかったのでBPPVではなかったです。そうなると全身を拝見して原因を探していきます。


めまいの方で多いのは「首が硬い」ということです。Tさんもガチガチでした。


頭へ栄養を送る血管は当然首を伝っていきます。首が硬ければ頭へ栄養が行きにくくなると思われます。もちろん三半規管も首の血管から栄養をもらいます。


おそらく、首の硬さ(骨のゆがみ)によって三半規管に栄養が回らず機能が低下してめまいが出たものと思われました。


よって、施術は首を中心に行いました。あとは全身の中で頭や首に関連する箇所もアプローチしました。


2週間後に来ていただいたとき、「1週間は良かったがそのあとはめまいが出た」との訴えがありましたので施術は現在も続いています。


次回が3回目なのでどのように症状が変化しているかですね!



病院に行ったがめまいや頭痛が良くならない方、バイニーアプローチセンターがお力になれます!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

0 件のコメント:

コメントを投稿