2016年10月12日水曜日

肩・膝・腰マッサージ講座

昨日10月11日、下諏訪町で行われたマッサージ講座の講師をしてきました


定員は10名でしたので、比較的アットホームな雰囲気でやることができました


冒頭に、私が施術でマッサージを「しない」こと、


そして・・・


「マッサージはするな!」というスライドが出たときはざわつきましたね。笑


まさに狙い通りのリアクションをいただけました


強く押すマッサージをなぜやらないのか、実際に参加者のお体をお借りして実演したり、理由を説明する中で納得していただけたと思います


そして、マッサージ講座で一切マッサージはやらず、効果的な体操をお伝えしました。笑


今回は3回構成の第1回でしたので、次回は11月ですね!


皆さんの体が柔らかくなっていることに期待です!


(写真は職員の方に撮っていただきましたが、まだ届かないのでいずれアップします)



講演や講座の依頼も喜んで引き受けます! 長野県諏訪 バイニーアプローチセンターに一度ご相談ください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




0 件のコメント:

コメントを投稿