2016年9月7日水曜日

ひざの筋肉と動きについて

ひざの筋肉というのは太ももの筋肉のことです


太ももの筋肉がひざを曲げたり伸ばしたりしているんですが


ひざの痛みがある人は太ももの筋肉が落ちているよく言われます


なので、病院などでよくやられているのは膝を「伸ばす」筋トレです


何となくイメージできますよね?





でも本当に膝を伸ばす筋肉をつけると痛みがとれるのか?はなはだ疑問です


というよりとれないと思っています(いろいろな研究や体の構造を考えると)


でもよく行われているんです。医療業界ではそういうことが多々あるんですよね・・・


さて、膝を伸ばす筋肉というのは太ももの前についている筋肉です


競輪選手やスピードスケート選手は太ももの前がパンパンですよね!あれです


でも動きで大事なのはふとももの前ではありません!後ろの筋肉です!


プロのスポーツ選手は、前より実は太ももの後ろの筋肉が凄いことになっています


後ろの筋肉は膝を曲げる筋肉です


ここがうまく働いてくれないと膝の痛みが出たり、動きずらくなったりしてしまいます


仮に鍛えるとしたら太ももの前ではなく、後ろです!



膝の痛みをとるなら長野県諏訪のバイニーアプローチセンターをチェック!!

0 件のコメント:

コメントを投稿