2016年12月14日水曜日

下諏訪のマッサージ講座 最終章

昨日12月13日、下諏訪で行っていたマッサージ講座の最終回でした。


10月から月1回、「肩」「膝」「腰」というテーマで行ってきました。


終われば2ヶ月なんてあっという間ですね

皆さんには、「膜組織」の大切さをとにかくしつこく説明させていただきました。


今回はテーマが「腰」だったので、腰痛の8割が原因不明で処理されている現状

(そういう方は大抵痛み止めの薬と湿布をもらって治療が終わってしまいますよね)

足の形が崩れていると腰痛になりやすい

など

私の知る限りの情報をお伝えしました。


自主トレーニングはもちろん「うつぶせゆらゆら」です!


初回の「肩」編からお伝えしてきたので、皆さんとても上手にできていました。


今回の講座は少人数だったのですが、正しいことが少しでも広まればと思います。


来年も開催予定です!!



諏訪で腰痛を何とかしたければ バイニーアプローチセンター諏訪本店にご相談ください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

0 件のコメント:

コメントを投稿