2016年10月8日土曜日

ばね指が緩和された症例

「ばね指」というものをご存じありますか?


私は病院勤務時代、ばね指をリハビリで処方されることがなかったので(どこの病院でもまずないと思います)、こんなにも多くの方がお悩みだと知りませんでした


そうなんです、ばね指で悩んでいる方が結構いらっしゃるんです


しかも、悩んでいるならまだしも放置している方が多いようです


ばね指というのは、指を曲げたところから伸ばすことができない状態です


そして、無理に力を入れると急激に「ピンッ」と伸びるところからばね指といいます


この時、痛みが出る人もいます。その場合がほとんどです




原因は、腱(けん)が引っかかってしまうからです


腱が引っかかってしまう理由は様々ありますが・・・


施術方針は腱の滑りを良くしていくことになります




「ばね指が緩和された症例」

当初は腰痛で来られていたのですが、ばね指もあるとのことでそこへの施術も開始しました

お体を拝見すると、手のひらの部分とばね指になっている指の腱の滑りがとても悪かったです

施術はそこの滑りを良くしていくことをしました。この時、超音波も使っていきました(超音波はこちらで詳しくご覧になれます!

さらに、指の腱は背骨が硬くなることでも滑りが悪くなるので、背骨の施術も行いました

結果、ばね指は消失してませんがかなり緩和されてきています





ばね指は良くできます!長野県諏訪 バイニーアプローチセンターに一度ご相談ください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




0 件のコメント:

コメントを投稿