2016年7月4日月曜日

腰痛とお腹の硬さ

腰痛とお腹の硬さはものすごく関係があります


それは間違いありません!


なぜそこまで言えるかというと、私が身をもって体験したからです


先日、体調を崩してしまい一日寝込んでいました


すると徐々に腰痛がでてきてしまい・・・


それが激痛になって襲ってきたんです!


その時、ひどい頭痛でしたがいろいろと考察してみました。笑


腰痛の原因だと教科書的に言われていることを一通り考え


自分で体を調整した中で、一番効果的だったのが「お腹の硬さ」に対しての調整でした


多分、丸くなって横向きで寝ていたので、お腹が縮むような形での時間が長かったせいでしょう


お腹の硬さというのは専門的には「腹膜」という組織が硬くなっていました


今テレビや本でも話題の「筋膜」と親戚みたいなものです


筋肉を包むから筋膜、お腹を包むから腹膜と名前が変わるだけです





体調不良のせいでいろいろな予定が潰れてしまったのですが、腰痛の原因の一つを身をもって知れたのでいい経験ができたと自分を納得させました。笑



長野県諏訪、バイニーアプローチセンターでは「膜組織」への施術を得意としています!


長野県諏訪 革新的リハビリアプローチ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




0 件のコメント:

コメントを投稿