2016年7月19日火曜日

超音波やレーザーなどの機器の勉強会

物理療法と言われる機械を道具を使った治療方法の研修会が

バイニーアプローチセンター諏訪店でありました。

物理療法も徒手療法も基本的には力学的エネルギーを使用しています。

つまり、体の動かしたり温めたりするという力で体を治すようなことをします。




超音波に関しては、手では少し動かすのが難しい 深い部分の治療が可能です。

また、細かい動きの力を与えられるので、一点が硬く痛みがあるところに有効です。

五十肩や拘縮肩などの肩の動きに問題がある方や膝の曲がりが手術の後から悪い。

といったクライアント様に非常に有効な道具です。


但し、いくらいい道具であっても正しく操作して扱えないことにはどうしても効果がいまいちになってしまいます。


1日中、道具の扱い方を訓練してきました。そして、これも定期的に練習していかないといけないと思った次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿