今回は頭痛について考えてみたいと思います。
まず、頭痛が強くあれば病院で一度診察されることをお勧めします。
頭痛の原因は多岐に渡り、脳の病気などが原因になっていることもあります。
なので、まずは医師の診察を受けていただく方がいいでしょう。
それでも「原因がよく分からない」ということになれば私達の出番です。
頭の画像を撮ったり血液検査などでも原因が分からないということは、そこに問題はないということを示しています。これらで分からないこととは何でしょうか?
それは体のゆがみや膜組織の状態、関節の硬さなどです。それらが問題となって頭痛がでているケースがよくみられます。
最近拝見したのクライアントさんもこういったケースでした。
日によってや一日の中で痛みの程度が異なるものの、いつも頭痛があるとのことでした。
痛みが強いため寝て過ごすことが増えてきて困っていると。
温めてもあまり改善はなく、むしろ頭を冷やすことで何となく痛みが軽くなるんだそうです。
ちなみに、温めることで頭痛が軽くなれば首や肩の筋肉が緊張していることで頭痛を引き起こしている可能性が高いです。
このクライアントさんは違うようでした。冷やすことで痛みが緩和される場合は自律神経のバランスが乱れている可能性が疑われます。
こうなると全身の状態を整えることが重要になります。
施術は骨盤周りの調整と、胸周りの膜組織の調整、そして両足を行いました。足と頭はとても関連が強く、例えば外反母趾が頭痛の原因になっている場合もあります。
なので頭痛やめまいなど、頭に何らかの症状が出ている場合は必ず足を見るようにしています。
4回ほど施術を行った結果、かなり頭痛が緩和され日常生活に支障がないところまでとなりました。
今はさらなる緩和とメンテナンス目的で継続されています。頭痛でお困りの方、一度ご相談下されば解決のお手伝いができるかもしれません。
痛み・脳梗塞・介護予防サービスなどのご相談はバイニーリハビリセンター
諏訪郡はバイニーアプローチセンター諏訪本店にお任せください
↓↓↓↓↓↓↓
0 件のコメント:
コメントを投稿