1月21日~22日にかけて山梨県に行っていました。
目的はセラピストの皆さんと合宿をするためです!
様々な分野、老人保健施設やクリニック、小児分野や訪問リハなどで働いている理学療法士が
何を考えて臨床と向き合っているのかそれぞれ発表しました。
決めごととして、テーマは「活動と参加」であること、実技提示をするということでした。
「活動と参加」・・・テーマとしては難しいんですこれが。
リハビリテーションでは活動と参加にどう結びつけていくのかが重要になります。
正直なところ、センターで働き始めてからはそこまで考えていなかったですね。
このテーマをもらってから、「なんで考えていなかったのか?」「病院と今の環境の違いは?」
など、いろいろ考える機会になりました。
発表は自分の伝えたいことが言えたと思います。伝わったかどうかは分かりませんが・・・
全体としては、それぞれの立場でみんな頑張っているなぁというのが率直な感想です。
面白かったのはリハビリテーションの中にはたくさんの考え方や手技があって
今回集まったセラピストはそれが割とバラバラでした。
なので、違う考え方や手技を聞けたこともいい刺激になりました。
夜は皆で鍋をつつきお酒を飲みながら話ができました。
同世代のセラピストが集まった中で、リハの話から下世話な話などなど
私はすぐに寝てしまいましたが。笑
これだけ環境もやっていることも違うセラピストが集まって話ができるということはとても貴重です。
他にはないんじゃないかな?
今回呼んでいただいてとても感謝しています。
身体の痛み、お体の不調 バイニーアプローチセンターがお力になります
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
0 件のコメント:
コメントを投稿