あいにくのお天気で風も強かったものですから、少しがっかりだったという方も多かったのではないでしょうか?
私はと言いますと、国際セミナーというものに参加しておりました。
5/3-5/6の4日間です。4日間の連休なんて夢のようです。
ですが、2日の夜に夜行バスに乗ってどんぶらこどんぶらこと神戸に向かい。
今回のセミナーはBLTという手技療法の研修会でした。
BLTというのはベーコンレタストマトの略ではございません。
バランス リガメンタス テンションという意味です。
簡単に砕いて言いますと 靭帯や関節包の緊張状態をいい感じにしますよーという技術です。
センターでの施術は、この関節包や靭帯といういわゆる筋膜組織(筋肉を包んでいる袋状の組織)を非常に大事にしています。
この緊張状態というものが人間の体の不調を出してくる原因であると考えているからです。
この膜というものが筋肉の力の指標となったり、動きの指標になったりしていると考えています。
なので、我々は肩こりの原因が必ずしも肩にあるとは考えていません。
ある人は手首であったり、人によっては背中、人によっては足首であると考えています。
症状のある部位が問題であることは稀です。特に慢性の症状であればあるほど。
さて、BLTの神髄はここからです。
これは私の解釈も入っているのですが、人の体にある緊張に対して一つの関節を利用してまとめ上げて取ってしまおうという技術です。
従来は緊張のあるところに手を持って行って一か所ずつやっていたのを一か所で取ってしまうということです。
足首を触っているようで骨盤や首の硬いのを取っているというような感じです。これは人という生き物が一つのつながりを持ったユニットだからできるんですね。面白い!!
ですが、
これを教えてくださった先生は Daniel G.williams 先生はアメリカのドクターです。
周りの先生方も全国で開業していらっしゃる一流の先生方で、感動することも多かったです。
下の写真は修了書です。(僕の所属する団体JOPAはいつも研修会の後に修了書くれます。うれしいですが、結構かさばる。。。)
センターでの施術は常にあなたに最適で効果の高い施術を選択していきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿