2017年5月1日月曜日

シューマート「足のお悩み相談会」

先週土曜日、4月29日にシューマート長野稲里店にて

「足のお悩み相談会」を開催しました!


ご相談してくださる方が徐々に増え、少しずつですが認知されてきているなぁと感じます。


ご自身の足でお悩みの方、例えば外反母趾が痛い・いつも同じところにたこができて削っている・どんな靴を選べばいいのか分からないなど・・・


カウンセリングは無料です。ご希望に応じて施術も行います(有料・約60分お時間をいただきます)。


足は全身とのつながりがあります。足に限らず全身の問題でお悩みの方でもかまいません。是非一度お越しください。


そしてご友人や身内でお悩みの方がいればご紹介下さい。お待ちしております。


さて、今日は足のトラブルでご相談があった方をご紹介します。


この方は靴を選びにご来店しました。スタッフの方が対応され、足の変形が気になるということでしたので私のところへご紹介してくださいました。


足を拝見すると、「強直母趾(きょうちょくぼし)」という変形がみられました。これは足の親指を上に持ち上げることができない変形です。


通常でしたらこのくらい親指は持ち上がりますが、これが関節の変形によって硬くなり上がらなくなるのが「強直母趾」です。


この変形はかかとが内側に倒れてしまうことで起きることが多いです。


この方も、かかとが大きく内側に倒れてしまい全体の足の指が外側を向くような状態となっていました。


この場合、施術をすることはもちろん、かかとをしっかり補正するためのインソールを使用する必要があります。


この方はまだお若かったので、今後のことも考え使用することが絶対的に必要です。


適切なインソールをおすすめして、その場で全身の力が出やすくなることを確認できました。歩きやすさも変わりましたので大変喜んでいただけました。


そしてここからが靴屋さんでお悩み相談をやっている強みです。


インソールでかかとをしっかり補正しただけでは十分ではありません。靴によってはかかとが安定しないものがありますのでそれを履くと今までの苦労が台無しです。


かかとがしっかりしたもの、そして強直母趾の場合は靴の裏側が少し特殊なものを使用する必要があります。


ここからはシューフィッターさんにお任せして最適な靴を選んでいただきました。


理学療法士とシューフィッターが連携してとてもいいご提案ができたケースでした。


もちろん!ゴールデンウィークも開催します!!お近くの方、是非遊びに来てください。




痛み・脳梗塞・介護予防サービスなどのご相談はバイニーリハビリセンター

諏訪郡はバイニーアプローチセンター諏訪本店にお任せください
↓↓↓↓↓↓↓



0 件のコメント:

コメントを投稿