2017年1月12日木曜日

雪の季節になりました。

今週の月曜日、長野県らしく雪が降りました。

月曜日はお休みだったので、翌日、小口と雪かきをせっせとしました。

さて、雪かきの運動負荷はいかなるものか、この運動の強度は6METと言われています。

この6METは水泳にも匹敵する高負荷の運動になります。

なのに、山間地は高齢者もせっせと雪かきをするえわけです。

えらい事ですね。最近、雪かきで腰痛になってしまったという方が続いています。

普段運動をしない方は特に気を付けてください。

特に問題となるのが、雪を放り投げる際の腰の伸展です。

この動きの反復が腰痛となるようです。


腰痛が心配な方は押して寄せるくらいにしておくとよいかもしれません。


そして、もしなってしまったら、うつぶせゆらゆらと浴槽でコマネチのラインを少しさするような動きでほぐすのが有効です。

多くの場合、3日間くらいで痛みが引きますが、長引く場合や早く治したい方はセンターにお任せ下さると早いです。

冬の時期、けがや風邪に気を付けてお過ごしください。

バイニーアプローチセンター諏訪本店

0 件のコメント:

コメントを投稿