2016年9月5日月曜日

秋ですね。

いよいよ、諏訪の新作花火も終わって

「秋」になってきたなーって感じます。夜は涼しいですねー。

秋はどうですか?

食欲の秋 読書の秋 スポーツの秋なんていろいろありますが、

私は今、すべての秋を楽しんでいます。

食欲の秋 これは実りの季節であるから ~の秋に入ってるみたいです。

果物がおいしいですね。ぶどう、なし、少し過ぎましたが桃と!

そろそろ、さんまもおいしくなってきます。うまいんですよね、あれは。

先にスポーツの秋です。これは10月10日に体育の日が制定されて、運動会なども暑さが控えめになるこの時期が良いとのことで、 ~の秋に入ってます。

私もいよいよ ボルダリングが中級に入ってきました。
経験者じゃないと絶対無理なのが増えて、いよいよ見ていてもなんだそれっていう動きが増えてきました。自分の体の柔らかさと筋の力も少しづつ向上中です!!

さて、読書の秋です。これも上の理由と一緒でまぁ気候が読書にちょうどいいって感じみたいです。

池上 章やら マイケルサンデル とか小難しい話から コンビニ人間の村田 紗耶香とかとか乱読です。



昨日読んでいた本には、言葉が世界を作っているという記載がありました。

観念があって、そこに初めて認識があります。


僕はLAB プロファイルという言葉の学問を学んだこともあって非常に共感するものがありました。


LABの学問では

やってみよう やる まずは という言葉を使う人は行動が先行します。

逆に考えてみる 調べる という言葉を使う人はやはり思考が先行し、行動は遅くなる人が多いと言われています。他にも言語のパターンはその人の世界を表しているんですというのがこの学問です。。


僕も最近はこれをとても感じています。

言葉にはその人の考えや世界が投影しています。

私は元気で健康だ。 と毎日言葉に出していたらおそらくそうなります。

言葉とそこに宿る観念(言霊)は大切にしていきたいなと思う今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿