2016年8月24日水曜日

お盆にお休みを頂いてやったこと。

少し報告が遅れてしまったんですが、お盆休みという夢のお休みを頂きました。


ということで、趣味の自転車旅行を決行しました。

今回は松本から飯田です。80キロなので約半日(10時間程度)で走れてしまいます。

仕事終わりで松本に向かい、そこから飯田に向かって自転車でのんびり走りました。

これは松川村から駒ヶ根に向かって新しい道が出来ているんですが、そこからの景色です。

物凄い綺麗でした。


そこから、実家に帰りまして、盆踊りに参加です。僕の実家は新野という所です。

新野の盆踊り と言いますと 国の無形文化財にも入るお祭りなんです。

やることはといいますと

ただ夜通し踊るだけなんです。

ですが、盆はご先祖様やら死んでしまった友達やらが帰ってきているのでその人?魂?わかんないですけど、一緒に過ごす。楽しむという文化です。

ほんとに不思議な空間で毎年、ちゃんと踊っています。

人口も少ない所ですから年々、踊りの輪が小さくなってきていてせつないんですが長く続いて欲しい地元の祭りです。




0 件のコメント:

コメントを投稿