2016年5月24日火曜日

5月22日、日曜日に松本にある丸の内病院で行われた研修会に参加してきました


「信州手のリハビリテーション研究会」という団体が企画したものです


リハビリ業界では、セミナーを企画する団体が星の数ほど存在しているんですよ!


そして週末ともなると、全国で研修会が行われているんです!


リハビリの人たちは、目の前の患者さんを何とかしたくて休みを返上し身銭を切って・・・


頑張っている人もたくさんいるんです!


まぁそれは今回置いといて・・・





今回参加した研修会の内容は、「指の関節」に対しての解剖学・治療についてでした


指の関節は本当に複雑で、手の外科という領域があるほど専門性が高いんです


例えば、ばね指・突き指・骨折などで手術をされるケースです





研修会ではどうやって動きを良くしていくのか、実技練習などを行いました

 


また参加させていただきます!!



手や指にトラブルがある方、長野県諏訪のバイニーアプローチセンターをチェックです!

0 件のコメント:

コメントを投稿